top of page
韓国語勉強資料: Blog2

韓国語文学に挑戦してみよう【小説編(1)】SKF1 대학교1학년

皆さん、こんにちは。

韓国語講師の李乙鎮(イーウルジン)です。


今回、【韓国語勉強資料】に新たなカテゴリーを作りました。

そのカテゴリーの名前は、「韓国語文学に挑戦してみよう」です。

名前の通りに、「小説・詩・日記・エッセイ」などをアップロードしていく予定です。

それから、文学ではありませんが、「新聞記事・発表文」などの非文学もここにアップロードするかも知れません。


このカテゴリーを企画した契機は、次を読んでください。


私は、大学時代に英語を勉強するために、本屋で英語原文になっている小説を買って、

読もうとしたことがあります。

「小説って内容が面白いから、読んで全然理解できるんじゃない?」と思いながら、英語の勉強に英語小説を活用したのです。

しかし、そのやり方は大間違いでした。実際に、私は1ページぐらい読んで、それ以上読まなくなりました。なぜかと言うと、内容がとんでもなく難しかったからです。

まず、単語がほぼはじめてみたものばかりでした。それから、文章も長くすぎて、途中で元々の内容を忘れてしまったので、結局ストーリーがわからなくなったのです。

このように、読解自体がなかなか進まなかったので、結局内容に全然集中できず、英語の小説読むのは、ただ苦しい作業になるだけでした。


私は、その時、文学というものは、その言語の高度な表現技術・比喩などが溶かされており、特に外国人としては、簡単に手を出しにくい領域だってことに、気づいてなかったのです。


それから、私は、より簡単で外国人でもわかりやすい文学があって、それを階段とし、どんどん実際の文学に近づいていけるなら、いいかも知れないと思うことになりました。


つまり、本場の文学っていうものがいくら難しいといっても、それを諦めるといけません。

なぜなら、韓国語を勉強している皆さんにとって、韓国語文学は常に身の回りにあるだからです。

韓国ドラマがお好きな方々にとって、ドラマのスクリプトは、まるで小説のようなものであり、KーPOPがお好きな方々にとって、歌の歌詞は、まるで詩のようなものです。

韓国語文学は、韓国社会で韓国人が「何が好きで、何をみて悲しくなり、何で悩むか」などを教えてくれるものです。


私は、韓国語が慣れてない皆さんを前提として、

初級者でも読める文学をアップロードしていきます。

ほとんどの場合、それらは、文学の非専門家である私が直接書くものになりますので、

内容面で不足なところがたくさんあると思われますが、

理解するには優しいと思います。


韓国語を勉強している皆さん、私からの韓国語文学資料を通じて、

韓国語文学をどんどん理解できるように、

そして、最後はドラマの表現・歌詞の内容がすらすらと理解できるまで、

一緒に頑張りたいと思います。


今日、アップロードするファイルは、

私が書いた2ページぐらいの小説です。

内容は、下記のリンクにて、ダウンロードし、ご確認ください。


それでは、皆さんのご関心とご興味を宜しくお願い致します。







93 views0 comments

Recent Posts

See All

韓国語文学に挑戦してみよう【小説編(10)】SKF10 대학교1학년(10편)

お皆さん、こんにちは。 韓国語講師の李乙鎮(イーウルジン)です。 今日は、引き続き「韓国語文学に挑戦してみよう」の小説第10話をアップロードしたいと思います。 元々、小説は第10話で完結しようと思っていたのですが、分量調整に失敗し、多分第15話ぐらいまでは長引くと思います。...

韓国語文学に挑戦してみよう【小説編(9)】SKF9 대학교1학년(9편)

皆さん、お世話になっております。 韓国語講師の李乙鎮(イーウルジン)です。 今日は、久しぶりに「韓国語文学に挑戦してみよう」の小説編をアップロードしたいと思います。 アップロードのスピードは、多少遅くなるかもしれませんが、 「小説編」は、必ず完結させる予定なので、...

韓国語文学に挑戦してみよう【小説編(8)】SKF8 대학교1학년(8편)

皆さん、こんにちは。 韓国語講師の李乙鎮(イーウルジン)です。 本日は、【韓国語文学に挑戦しよう】の小説第8話をアップロードさせて頂きたいと思います。 小説の場合、ストーリーが進むことにつれ、難しい言い方とか表現も少しずつ使っています。...

Comments


bottom of page