韓国語文学に挑戦してみよう【小説編(1)】SKF1 대학교1학년
- 李先生
- Apr 14, 2020
- 3 min read
皆さん、こんにちは。
韓国語講師の李乙鎮(イーウルジン)です。
今回、【韓国語勉強資料】に新たなカテゴリーを作りました。
そのカテゴリーの名前は、「韓国語文学に挑戦してみよう」です。
名前の通りに、「小説・詩・日記・エッセイ」などをアップロードしていく予定です。
それから、文学ではありませんが、「新聞記事・発表文」などの非文学もここにアップロードするかも知れません。
このカテゴリーを企画した契機は、次を読んでください。
私は、大学時代に英語を勉強するために、本屋で英語原文になっている小説を買って、
読もうとしたことがあります。
「小説って内容が面白いから、読んで全然理解できるんじゃない?」と思いながら、英語の勉強に英語小説を活用したのです。
しかし、そのやり方は大間違いでした。実際に、私は1ページぐらい読んで、それ以上読まなくなりました。なぜかと言うと、内容がとんでもなく難しかったからです。
まず、単語がほぼはじめてみたものばかりでした。それから、文章も長くすぎて、途中で元々の内容を忘れてしまったので、結局ストーリーがわからなくなったのです。
このように、読解自体がなかなか進まなかったので、結局内容に全然集中できず、英語の小説読むのは、ただ苦しい作業になるだけでした。
私は、その時、文学というものは、その言語の高度な表現技術・比喩などが溶かされており、特に外国人としては、簡単に手を出しにくい領域だってことに、気づいてなかったのです。
それから、私は、より簡単で外国人でもわかりやすい文学があって、それを階段とし、どんどん実際の文学に近づいていけるなら、いいかも知れないと思うことになりました。
つまり、本場の文学っていうものがいくら難しいといっても、それを諦めるといけません。
なぜなら、韓国語を勉強している皆さんにとって、韓国語文学は常に身の回りにあるだからです。
韓国ドラマがお好きな方々にとって、ドラマのスクリプトは、まるで小説のようなものであり、KーPOPがお好きな方々にとって、歌の歌詞は、まるで詩のようなものです。
韓国語文学は、韓国社会で韓国人が「何が好きで、何をみて悲しくなり、何で悩むか」などを教えてくれるものです。
私は、韓国語が慣れてない皆さんを前提として、
初級者でも読める文学をアップロードしていきます。
ほとんどの場合、それらは、文学の非専門家である私が直接書くものになりますので、
内容面で不足なところがたくさんあると思われますが、
理解するには優しいと思います。
韓国語を勉強している皆さん、私からの韓国語文学資料を通じて、
韓国語文学をどんどん理解できるように、
そして、最後はドラマの表現・歌詞の内容がすらすらと理解できるまで、
一緒に頑張りたいと思います。
今日、アップロードするファイルは、
私が書いた2ページぐらいの小説です。
内容は、下記のリンクにて、ダウンロードし、ご確認ください。
それでは、皆さんのご関心とご興味を宜しくお願い致します。
Komentarze